いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

言葉は少なくても【今の本音の本音】を話したい

知り合いで前にもお会いした方の
HSP交流会へ。
2回目の参加でした。
これは前回のもの。

その時はすぐつぶれてしまったので
今回はいろいろなことを気を付けて行きました。
【無理に明るくしない】
【周りに気を遣いすぎない】
【つらくなったら早めに帰る】
・・・特に喋り過ぎる人に振り回されてしまったら苦しい。
そのことは事前に伝えておきました。

~~~~~~
今回も過ごしていて
「よく喋る人」と「言葉が慎重な人」といた。
一口にHSP気質といってもいろいろ。
どんどん喋れる人はやっぱりすごいなとか思ってしまうけど

自分の場合は
【自分で納得した確信のあること】【今の本音の本音】
が話せればいいんだと思う。
しかも話そうとしている間にもいろいろ言葉を選んでるから
まとまらなくてもある程度はやむを得ない。

ずっと【明るく元気にはっきりと】なんてしてたら
疲れてしまう。
【少し話がはずまない】の方がいいんだと思う。
ましてこんな場は【初めまして】なんだから。

今までは自分にも周りにも
【過度な期待】をしていた。
このくらいで収まる方が
次へのエネルギーも残るし
柔らかくて【何かやらなきゃ】と無縁な雰囲気を大事にしたい。
いずれは自分でもHSPの場を持ちたいけど
本当に合う人達とだけ共有したい。
誤解や偏見を持ったまま踏み込まれるのは困るんだ。

f:id:c117afujiwara:20200225213315j:plain


~~~~~~
自分たちの側はいつも
【変われ変われ】の圧力をかけられてきた。
大切なことは正しい知識と
自責の念からの解放
そして【動かない/人にお任せ】の姿勢かなと思う。

f:id:c117afujiwara:20200225213608j:plain