いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

自らを追い込む世界を作り上げた【子供の頃の言葉の傷】を見る

関係性の深い人から
久し振りにメッセージが来ました

しばらく交換していましたが
それを後で振り返ってみると
相手は「どんな様子だろうか」「きいてみよう」の意図なんだけど
自分はプレッシャーを感じてしまっているので
どうしても自分に厳しくとらえがちです

「自分を変えようとしてるんだろうか」
「何かを要求してるんだろうか」
「やっぱり明るく元気よくがいいんだろうか」とか・・・

~~~~~~
【子供の頃の傷を振り返る】という作業の勧めをやってみた。

昔からこんな言葉を言われてそればかりが残ってる
・・・
「そんなんじゃダメだ」「もっと強くなきゃダメだ」
「言ってることがよく聞こえない」「何言ってるんだかわからない」
「甘えたこと言ってるんじゃない」
「皆と仲良くしないと」「同じようにできないの?」
「一人でいいわけないでしょう」
・・・
悪い言葉、責める言葉はこうしてずっと残り続けてしまう。

それらを見た後は
自らのいいところ・他人の助けになったことも見てみようと
・・・
これが正直出てこなかった。

でも本当に心ある人からは
感謝されることが何度もあった。
ただ、その人達も苦しんでいることが多くて
周りからの理解やサポートは少なかった。
何でいい人がつらい思いをしないといけないんだろう。
だからまずは
こんなしんどい世界で生きてきたことを労ろう。

今日のきっかけの出来事と作業のように
少しずついい世界をつくって行けたらよいと思う。
そしてもう傷を見なくてもいいような世界で生きよう。

f:id:c117afujiwara:20200109200639j:plain