いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

『自己紹介』を工夫して繊細気質を生かしていこう

グループで長い時間活動するイベントやワークショップ
どうやったら自分のペースで周りと上手に付き合えるようになるだろう。
罪悪感や否定感情はもう十分味わってきた。

アーロンさんのHSPの本で勉強していたら
最初の『自己紹介』を大事にしたらいいようだ。
後から落ち込んでしまって言葉や行動がつらくなるよりは
あらかじめ伝えておく方が対処しやすい。
それにその場の信頼度も確かめることができる。

~~~~~~
「藤原 章人といいます。
学校現場にいます。(先生ですか~)
高校で数学を教えています。(難しいですよね)
今関心があることは、将棋をやっていますので
藤井聡太君の活躍を通して多くの人に将棋を知ってもらうことです。
(今は将棋に対していいイメージを持ってもらえる)」

ここからが工夫がいる場面
「これから皆さんと一緒にこの場を楽しみたいのですが
自分は特に【休息】【独りになる時間】【静かに考えること】が必要な性質です。
必要と思ったときにはそのようにしたいと思います。
皆さんも皆さんらしく楽しんでもらって
少しでも長い時間実りのある交流ができたらと思います」

「皆さんが楽しそうな反応をしているときに
自分はよく【どこか合わない】【ついていけない】と思ったりします。
以前はこのことでとても傷付いていましたが
最近は【違うことも大事なことなんだ】と思えるようになり
性格を受け入れられるようになりました
自分の持っている力をこの場で生かしたいと思います」
~~~~~~

繊細な性格を【弱いもの】【変えるべきもの】とみなしてしまうパターンを
上手な自己開示で変えていきたいなと思います。

f:id:c117afujiwara:20190826195228j:plain