いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

いたたまれない場で負った傷を昇華していこう

どんなに論理的にまっとうなことを話していたとしても
(もちろんそうでなくて感情的でも)
誰かを否定していたり、言い争いになっていたり
怒りのエネルギーが発散されている場だったらいたたまれない。
でも今までは繊細感覚を×していたこともあって
「とにかく逃げる」を選べなかった。
そういういたたまれない場にいることの悪影響は
その場では「まっとうなことを言っているのだから」と抑えてしまっていたから
すぐには出てこなくて
後になって物凄くフラッシュバックするし
自らの怒りの感情を昇華できなくなっている。
ただその場では場や相手のエネルギーを強く感じ過ぎてしまっているから
すぐに言葉に出すのは難しいし仕方ない。

~~~
今少しずつ気質を大事にするようになって
時間はかかっても、いたたまれない場で受け取った
怒りや悲しみの感情を昇華していこうと思える。

そのためには「あの場はやっぱりおかしかったんだ」と認めること。
一度相手とちゃんと境界線を引いて「その感情いりません」ってすることだ。
もちろんすぐにはそういう出来事や相手のことは赦せないし
些細なことですぐに反応して辛くなる。でもそれでもOK。
素直な感情を思ったときに出してみていこうか。
早いに越したことはないけど、後からでも大丈夫だ。
くれぐれも「感じ過ぎるこんな自分なんて」って
相手より低い立場に置かないようにしよう。