いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

心の傷を癒す

(前回のブログ)

「どんどんやらないと意味がない」

「何かできてないと価値がない」

「わからないと言うと周りに叩かれる」

自分の無意識のベルが鳴り続けた

苦しい1日

 

f:id:c117afujiwara:20180729182853j:plain

・・・

今日は、傷付いた心を回復の方向に向けて

「自分らしく生きられている」の思いをつくる1日

久し振りにこの本を取ってスタート

 f:id:c117afujiwara:20180729181324j:plain

とにかく自分に×しか付けられない状態になっていました

カウンセリングやセッションもいいけど

今日は特に人を相手に対して

自分の考え感情を話すことに不安を感じている状態

まず自分自身にOKを出すことが優先です

 

◎今日のやりたいこと

「カフェで長い時間過ごして気持ちをリセットしたい

自分はここにいて大丈夫という気持ちを持ちたい」

 

~~~

①12時 店に入る。

今日はチェーン店(知らない人の方がトライしやすいですよね)

「カウンターでなく2人席でいいですか」

↑空席もあったのに、混んでくるかもと思って

こんなことをきかないといけないほど沈んでいたのか。でもきけたからOK

・・・

コーヒーも飲みたい、食事もしたい、長い時間いたい。

迷っている。やっぱり沈んでいる証拠

→「2杯目は半額です」

よし、最初に1杯コーヒー頼んで、2杯目と一緒に食事にしよう!

一遍に全部やる必要はないし、急ぐこともない。グンと気が楽になる。

「アイスコーヒー、氷なしでお願いします」

↑「氷なし」って頼めるんだ!

他の人が何かをお願いすることはOKで

自分がお願いすることは許されない、周りから責められると思っていた。

・・・

氷なしコーヒーも来て、持ってきた先の本も読む。

今までどれだけ自分自身をいじめてきたのか

ひどい人間関係の中で生きるしかなかったのか・・・

まず自分自身を許そう。

子供の頃のひどい関係性は、いつか許せるかもしれないけど

今はきっぱりと否定しよう。

 

②1時間後 2杯目のコーヒーと食事

・・・

ポジもネガも両方できるところに自分自身を上昇させるのがいちばん

なのに周りの人たちの「どんどんやるやる」の様子を見ていると、どうしてもポジの方しか見えなくなってしまう。そして自分の方はネガしか見えなくなる。相対比較で苦しくなる。これも自分の判断基準の「病気」から来るものだとは頭ではわかっている。

 

でも、本音をいうと・・・

周りの人たちも、もっともっとそのことを教えてほしい。強調してほしい!!!

っていう希望がある。

(ネガもたくさんあるからのポジだって)

「つらいことがあっても頑張れ」「弱いところなんか見せるな」「どんどん忙しくやるのがいいんだ」の価値観でしか生きて来なかった。

変化を起こそうとしても、1人だけでは限界がある!と思って

新しい出会いをつくり始めたのに

見た目の様子が同じだと結局自分はついていけない!!!

いつもそういう人たちを上に見てしまって、同じ高さで出会えないと思ってしまう。

とにかく、もっともっとそのことを伝えてほしい。・・・

そうしたら、自分も自信をもってそれを新しく出会う人に伝えられる。

 

・・・だいぶ考えも整理されて

2時間いることができました。

○の自分を感じることはできました。

 

~~~

(今回のチャレンジのまとめ)

「自分が前向きに楽しく過ごせるために、先に意思表示をしたり

相手にいくつかお願いをしてもOKなんだ」

「人目を過剰に気にし過ぎなくて、少しわがままに過ごしてもいいんだ」

「安心の場は自分からつくれるものだし、もちろん相手と協力してつくれる。

言葉で表現することの苦手意識があるから、そこは信頼できる人と練習する」

 

現在地は、たくさんの心の傷を癒して

本当の自分を取り戻している途中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:c117afujiwara:20180729181405j:plain