いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

トラウマ

今回は
今もずっと強烈に覚えていることを書きます

何せ自分の記憶なので誇張してますが
物事の見方は人それぞれなので
否定されるものでもないです

~~~

人間関係にいい記憶のなかった小学校時代
少年野球をやっていましたが
その中で起きました
試合の後子ども大人も
皆で食堂に行きました
20人以上はいたでしょうか

そこで大人が言ったことは

「自分がメニューを決めて全員同じものにする」
ということでした

自分の好きなものにしたわけですが
その後の皆の反応は喜んでもらえなかった
視線の冷たさを感じて

その後ははっきり関係性が悪くなった

◎「自分が何か決めるとうまく行かなくなる」

◎「自分が何かやっても周りは喜んでくれない・失望させるだけ・×しか付けない」

◎「周りに意思表示すると叩かれるから避けよう」

◎そもそも「自分の存在」自体が周りに悪影響なんだ

◎「もう集団の中に入るのはやめよう、自分で決めてできることをやろう」

 

~~~

今でも

「はっきりとした意思表示・言葉を言うのが苦手」
「自分の意見を述べることができても、1人でも反対する人がいるととても傷付く」

「集団・チームで動くことが苦手(自分をどう生かせばいいのかわからない)」
これを少しずつ変えようというところです。
変えるために、まずこのトラウマのことを書きました。

~~~
認識技術 "N-Tech"「観術」では
全ての問題の根本原因を「観点の問題」と解析し
その問題を突破して人間の尊厳溢れる
真のチームプレーが可能な新しいビジョンを案内しています。
またその観点がつくられる仕組みもシンプルにお伝えしています。
「生まれてから大体12歳くらいまでの体験と
それに対してどう思ったかによって
自分の考え感情言葉行動の枠が決まっていく」
この部分を○×を手放してしっかり整理していくことで
新しいスタートに向けての心の器をつくることができます。
「これから変わりたいけど、どうしたらいいのかわからない」
「いろいろ取り組んでみたけどどうしても自己否定に走ってしまう!」
悩みからなかなか前に進めない・・・という人に
ぜひ知ってもらいたいです

NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-
「宇宙一美しい奇跡の数式」 特設ページ | Noh Jesu(ノ・ジェス, 盧在洙)オフィシャルサイト - NR JAPAN代表・観術創始者 -