いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

今までの教育=今の日本の涙

今回は、ずっと書きたいと思っていたことを書ける喜びとドキドキがあります。

(引用)植松努『「どうせ無理」と思っている君へ』p.62

~~~

 あるとき「大学を辞めてロケットが作りたい」と僕らの工場に来た人がいました。

 彼は入っていきなり、もっといいロケットを作るために会社を変え、働きやすい職場を作り、売上も伸ばそうと思っていたようです。

 いくら小さい工場でも、初めてやってきた20歳の若者が、ドラマの主人公みたいな活躍はできません。彼はその事実に直面し、自信をなくして大学に戻っていきました。

 まだ大学生なのに、「100点の自分でなければならない」と思い込んでいたのです。

 

 僕らは彼の、「何もできない、何も知らない」というところに魅力を感じていました。

 いっぽう彼は「なんでもできる、なんでも知っている」という自分になろうとしていました。

 何もできない、何も知らない状態から、会社で学んでもらいたかったのに、残念でした。

 いつも100点を目指す教育に彼の自信はゆがめられたのだと感じ、かわいそうでした。

~~~

 (引用終わり)

 

植松さんはYoutubeの動画で有名な、北海道の町工場ロケットの人です。
自分ももちろん共感するし、学校でもお勧めしています。
この本を読んで、気付きや感じることはそれこそ最低でも読んだ人の数×20くらいはあると思いますが、

自分は特にこの1行が離れません。

 

【いつも100点を目指す教育に彼の自信はゆがめられたのだと感じ、かわいそうでした。】

これが、今の日本の現在地、涙そのものだと思います。

 

言い換えれば「完璧主義」のことです。

自分も学生時代、そして学校で仕事する立場になってもこのことにずっと苦しめられてきたし、多くの人が共感できることだと思います。だから、いろいろ書きます。

 

①どれだけ勉強や仕事ができても「もっとできるようにならなければいけない」と思い、自己否定~相対比較の悪循環に陥る。
ひどくなると自分が身体や心の病気になったり、相手をバカにしたり攻撃したりする。(自分もウツになりました)

⇒この悪循環を抜けることができたら、今までにない価値と喜びだ。

 

②「自分は何でもできる、知っている、わかっている」の思い込みが強固になると、それ以上学ばなくなったり、人の話を聴こうとしなくなったりする。
(自分はこれもありました)

⇒威張ったり、傲慢になったりしている周りの人を見て、どう思いますか?

 

③点数から完全に離れた教育なんて、本当にできるのか?

「生きる力」「アクティブ・ラーニング」など効果があることも確かだが、今はまだ、日本の教育システムのエンジンは「大学入試」のままだ。

その一方で【「少し変わった子ども」は早い段階で分けてしまおう】という「特別支援教育」の方針が強まり、また「学校に行かない子・行けない子」に対する風当たりは相変わらず強い。

⇒「本当に人間の知るべきこと=何のために生きるのか」に答えなければ、これからも教育でたくさんの人が傷付く。

 

④「50点でもいい、ありのままでOK」と思って納得してみても、やっぱり「自分はこんなもんじゃない!心の底から100点満点の存在だ!」と言い切りたい。

⇒人間一人一人、希望の種そのものであることを認識できるか。


⑤「100点にならないと満たされない、行動できない」「あきらめ・挫折から立ち直れない」「できなくて申し訳ない」の心を生んでしまった背景は何だろう?

⇒こうなってしまったのは決して「その人に問題があった」訳ではなく

社会的なマインド、そして歴史を観ないとわからない。

そして本当は自分自身に、そしてこの日本に凄い可能性が秘められている。

 

~~~
なぜこの5つの限界を堂々と書けるかというと

今、これらを突破できる新しい教育体系が完成しています。

一度聞いただけではまさかと思うかもしれません。

でも、ウツにまでなって苦しんだ自分でもこれを学んで変われました。

似たような人がたくさんいる、力になりたいと思うので
どんな機会でも覗いてもらえたらありがたいです。
お互い、絶対肯定・信頼できる仲間がたくさんいます。

最初は不安でも、ワクワクの心で1歩踏み出してみてください。

↓自分のFacebookページはこちらです
初めましての方の友達申請は
「ブログみました」など一言添えてください

https://www.facebook.com/akito.fujiwara.7


↓Nohさんの広い心のメッセージに

触れてみてください


↓認識技術N-techを誰でも楽しく学べる公開講座
参加してきました!

http://tokyo.hitotsu.info/info/

f:id:c117afujiwara:20180723215435j:plain

f:id:c117afujiwara:20180723215504j:plain