いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

言葉は少なくても【今の本音の本音】を話したい

知り合いで前にもお会いした方のHSP交流会へ。2回目の参加でした。これは前回のもの。 その時はすぐつぶれてしまったので今回はいろいろなことを気を付けて行きました。【無理に明るくしない】【周りに気を遣いすぎない】【つらくなったら早めに帰る】・・・…

明るい性格を大事にして大成功しました【折田さん棋士編入試験に合格】

【将棋YouTuber・折田さん、棋士編入試験に合格】 今日はまた人生を賭けた大勝負を同時進行で観させてもらいました三段リーグでは年齢制限のプレッシャーもあり思うような結果は残せていませんでしたが一度挫折た後のリスタートYouTubeを通して少しずつ明る…

【また同じ苦しみの繰り返し?】の夢がすぐ治まりました

今日は朝方にとても浅い夢を見た。争いやパワハラ いじめが絶えない厳しい環境で 「それしかないと思って」生き抜くために 自分の本音を見捨てて 無理な行動をしたり 見栄の言葉を話したりするまた同じことの繰り返し?~~~~~~ 目が覚めて少しは苦しか…

【自分の道を行く】人は優しくて周りを気にかけているのです

自分が見ている生徒の中にはこう思わせてくれる人が何人もいる。「彼ら/彼女らは一生を通じて周りの適切な理解・サポートそして温かい環境は必要だ。できることは肯定的な視線。競争やプレッシャー世間の目を飛び出して彼ら/彼女らの持てる力が十分に出せ…

【見栄の自分】じゃなくて本来の自分と出会おう

少し前までは 【本来の自分でない】 見栄を張った自分が 動き回っていたんだと思う。心から喜ぶことができていたかというと そうではなく 逆にショックを受けたり 消耗したりすることも 多かった。結局は【人からの評価】の延長線上 【認められない】【相手…

【戦場のような学校環境】をやめることが必要です

今年度もあと少し自分のいる学校は「高校からリスタート」をサポートする学校。まもなく期末試験。あまりは書けないけど【授業での居場所づくり】はできているかな。もちろん生徒本来の潜在的な力保護者・先生・環境・周りの大人全部の要素があるけど。「数…

素敵なパートナシップを・・・

やっぱり自分は人とは距離を離して関わるタイプ。「踏み込む」「お節介する」をやろうとしても気持ちやエネルギーが続かない。苦手なことを無理にやろうとしても苦しい。それでも頑張って心も身体もボロボロだった。お互い適切な距離でのびのびと・・・が合…

【心地よい風の吹く方向に・・・】逆風に立ち向かって頑張り続ける生き方を卒業して

『人生を楽しく生きる コツがあるとしたら それは 心地よい風の 吹く方向に 心を常に 向き変える事でしょうね』 ~~~~~~ 今はこれを自分らしく体現表現し始めているんだなと 違和感なくスッと 微笑ましく受け取ることができる こういう生き方ができたら…

〈負けるときの在り方や次に向かう姿勢〉の手本に・・・【藤井聡太君朝日杯3連覇ならず】

昨日のブログにも書いた今日2/11祝日のお楽しみ 【藤井聡太七段3連覇なるか!朝日杯将棋オープン戦】中学3年生での初優勝から2年経ちました実力としてはトップクラスとなりまた3連覇を止めるのは誰か今回もファンの注目が集まります~~~~~~結果としては…

自分から【外に出ないようにしよう】って決めたら窮屈になると思いました

明日は祝日で将棋の中継を観るけどそのために【家から出るのは最低限にしよう】と思っていたでも【できるだけ出ないように】【服装も適当に部屋着で】って行動を制限するのはもったいないし窮屈だなと感じた。かえっていい気分で過ごせなくなりそう。出掛け…

自分にあえてプレッシャーをかけた後のケア

昨日は自分自身にあえてプレッシャーをかけて動く1日だった「もうできない自分を責めない」「結果から自由」「力が出せるように環境を整える」こういった成果が表れるようになってきたのかもしれないそしてもちろん身体のケアよく暖める雑事は最低限だけやる…

初めて「一つの日本」を明らかにした伊能忠敬【格調高い歴史の水郷・佐原】

今回の旅鹿島神宮から戻って水郷・佐原に到着です 佐原が特に栄えた江戸~大正期その歴史がしっかりとつながっていますこれらも皆現役の商家歩いていて飽きない自然と落ち着ける街並みです~~~~~~ 佐原の偉人初めて日本を測量して全図を作った伊能忠敬…

自分に合ったチームプレーは可能なのかな

「チームプレー」って言われて【決められたことを決められた通りにやりなさい】(押し付け強制) 【ガツガツできる人がやることを同じようにできるようにしなさい】(よく言われる根性論) 【とにかく自分のことは犠牲にしてやりなさい】(全体主義) が消え…

少数派をバカにするのは許さない!【気持ちが沈んだので思いを強く表現します】

相手の気持ちが不快になったり 話しかけたことに反応がなかったりすると 自分の言ったことが悪かった? 性格がよくないから?って 必ず思ってしまう。子供の頃に 自分の選んだものが周りにがっかりされて 上手くいかなくなった経験が強烈だった 【自分の思っ…

ここにいて安心大丈夫の広い森が迎えてくれます【鹿島神宮】

HSP気質(いろいろ気になって結構疲れやすい)を自覚してからは特にそうですが旅行に出た時の荷物をどうするか!これはやっぱり必要なんじゃないかとか思って結局増えて重くなってしまう・・・そうでなくてもできるだけ預けて移動する必要がありますところが…

強烈な世相批判を爬虫類に込めて【富岡市・福沢一郎記念美術館】

↓こちらの絵葉書の絵画1枚目は『爬虫類はびこる』2枚目は『爬虫類滅びる』(1974)画家は福沢一郎 この絵画で栄華を極めながらも肥大化して行き詰まった与党(恐竜)と崩壊しても取って代わるにはまだまだひ弱な野党(哺乳類)をなぞらえている・・・と説明…

【七息思案】の心

知識や情報に振り回され 物事を浅く狭く考えて さもわかったように語ることは 愚かな人間のすること大体が立ち振る舞いが 落ち着かない感じがする目で見えない部分が真理 昔から【七息思案】と言われている 心を静めて深く広く思いを巡らそう そして軽やかな…

【2月1日は私立中学受験の日】

2020も早くも 2月1日になりました この日がスタートになっている業界もありますね プロ野球のキャンプイン テレビ放送開始記念日など自分は首都圏から離れた地域でこの仕事をしてるからあまり関係ないけど 今日は私立中学校の一斉の入試日でもありましたもち…

あせって早く結果を求める生き方から卒業します

あせって進む早く結果を出そうとする生き方をし続けてきた。本当はプレッシャーと無縁で時間はかかっても自分の考え方を大事に育てていろいろな形で表現できるのが嬉しいし気分よくどんどん進んで行ける。でも子供の頃はあまりにも周りの環境が悪く「そうし…

今までに「ありがとう」をして綺麗な道具を気持ちよく選べた!【新しい将棋の駒を買いました】

綺麗で心穏やかななものにいつも触れたい!子どもの頃の純粋な気持ちを持ち続けたい!自分の思いや考えを共有したい!これまでの【環境に振り回される生き方】をストップして【まっさらな気持ちで決断し軸を持って生きる生き方】のためにどうしてもやりたい…

【本当はもっと自分がいたい世界に・・・】

今日からこのボールペンを使います HSP仲間の創作 このギフトを欲しい!と希望しました 気に入ったものと出会えるのは嬉しいです~~~~~~ 【本当はもっと・・・】休みたい。 楽にしたい。 ノビノビしたい。 穏やかに過ごしたい。 静かな環境にいたい。 …

ただ勝つだけでなく皆を喜ばせる輝くシーンがある【藤井聡太君と炎鵬】

今日は藤井聡太君の公開対局ライブと大相撲の遠藤-炎鵬戦 「ワクワクしている姿を観せてくれる」「観衆が固唾を飲んで見守る」「喜ばせる内容で勝利する」そして「動きは多くても不動心」「辛抱強く勝機を見出す」「下がっても踏みとどまって跳ね返す」勝つ…

十分な時間を取って【思わぬ衝突の出来事】を超える

自分の5感覚 許容範囲をオーバーする情報を受ける荒波を何とか乗り切ったところでの 人からの予想しない発言/アドバイス/観点は 冷静になれば考えることができるけど その瞬間は【後ろから衝突されたように】 本当に頭が真っ白に 考えも言葉も出ずにわからな…

「○○しなさい」をやめて星空を見ましょう

今夜は冬晴れで星空がよく見えます・・・星空を見るより「仕事しなさい」「勉強しなさい」「テレビ見なさい」の現代文明だからそれはやっぱりおかしくなりますよね今日つらかったとしても自分を責めることはないですねまずは休憩して星空を見ましょうか (写…

とにかくこれからが新しい道【多数派とは違う思いでも表現しよう】

自分の思っていることや考えていることはやっぱり少数の側であることが多い。集団の中にいたら多数派とは違ってくる。どうしたって過去の体験から「合わせないとそこにいられない」とか思いこんできたけどどうやらその必要はないようだ。素直に表現してみよ…

広くのびやかな美しい世界を共有したい!【東京/丸の内・日比谷】

音が大きく鳴り止まず騒がしい世界圧迫感のある世界速いペースで動き続ける世界は避けるようにしている自分が望んでいる大事な人達と共有したい世界広く伸びやかで開けて遠くまで気持ちよく見渡せる全体の景色が調和がとれて美しい世界さらにここには歴史の…

夫婦で楽しめるからとてもいい!【盛会となった木村王位トークイベント】

昨年将棋界で最も話題となった【木村一基新王位誕生】の反響はたいへんに大きく今回一般のファン向けにぜひということで主催の東京新聞によるトークイベントが開催されました300人の定員はすぐに一杯となって気付いたうちに参加申し込みをできてよかったと思…

自らを追い込む世界を作り上げた【子供の頃の言葉の傷】を見る

関係性の深い人から久し振りにメッセージが来ましたしばらく交換していましたがそれを後で振り返ってみると相手は「どんな様子だろうか」「きいてみよう」の意図なんだけど自分はプレッシャーを感じてしまっているのでどうしても自分に厳しくとらえがちです…

例の『新聞全面広告』そのものが【今の人間の限界を示している】んですね

皆さん今日の調子はいかがでしたか?今日も無事でよかったです。本格的に2020の社会が動き出してきました。そんな中で今日(2020/1/7)新聞各紙に出た恒例になっている有名出版社による全面広告を見ました。1紙見てその後いくつかも見てみました。 ~~~~…

【ゆっくりで大丈夫】の心を皆でシェアしましょう

後半にお勧めブログ紹介してますのでぜひぜひ!~~~~~~今日が仕事始めだったという皆さんもう既に始まっている皆さんもおつかれさまでした。「仕事」に限らなければ休みなんかなくて人付き合いも帰省も移動も大変休みに慣れてない人はどう過ごしたらい…