いつも今ここから、新しいスタートを

今ここで悩んだり迷ったりしている人達に向けて、希望のメッセージを発信したい。悩み迷いの元には、個人の問題ではなく、共通の原因があります。それに気付いて、共に少しづつ明るい未来に進めたら。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

【尊厳】を第一にしている人は格好いいし涙がある

今日の教員免許講習は 倫理・哲学がテーマ。【ではこのトピックについて皆さんで話し合いましょう】 自分は「じっくりと」「丁寧に」「慎重に」「意見のバランスを取って」考える性質で すぐに言葉が出てこないことが普通だ。 周りの人の方が早いし聴く立場…

18で青春が終わるわけじゃないし 人生は【行って来い】だから大丈夫

今日は甲子園の決勝がありましたね自分もそう感じるし多くの人が気付いて指摘していることですが【甲子園が絶対である】の価値観が変わってきている長い長い人生 世界を視野に入れて活躍する時代一方で甲子園や野球生活だけでない活躍のフィールド自分の目指…

どんどん動き回る活発な人にならなくて大丈夫

知り合いの方から イベントのお誘いがありました 面白そうな内容でしたが 用事が入っているのでお断りしました相手の方は どんどんイベント参加することで エネルギーをもらって さらに活躍できるタイプみたいです自分もそんなふうになれたら いろいろな世界…

【繊細で痛みを感じやすい先生の皆さん】へ・・・みんなで頑張ろう!

何日間かに分けて教員免許講習をしています。普段の学びや実践を見直して整理するのにはよい機会です。それでも「繊細な性質を生かす」「やるやる主義の外に出る」を大事にしている身にとってはどうしても価値観が当たって大変な部分も多いです。今日はそん…

「今は疲れたし静かにしていたい」って表情に出してみた!

普通の人よりエネルギーを早くたくさん使って 少し疲れたり じっと静かにしていたいと思ったとき それが率直に表情や行動に出せるって 悪くないことなんだと思った (誰に見せるとかではなく自分の中で意識してみた)無理に元気をつくって 「結局もたなかっ…

どんな思いで夜空を見上げただろうか

8/15の夜当時もこんな満月だったのかもしれない 人々がどんな思いで夜空を見上げたか 想像してみよう一人一人が真剣に考えて 「争う心」を手放していく努力をしていくことだろう

終戦記念日を迎えるにあたって大切にする心

終戦の日を迎えるに当たって平和の精神を新たにしていくのにどんな心を大切にしていけばいいのでしょうか。このブログで何度か紹介していますが小泉信三さんの【国民自重の心】が本質的だと思います。小泉信三 - Wikipedia人間関係・外交関係の根底になる「…

「やるやる価値観」の弊害をちゃんと指摘して変化につなげていこう

こちらの本『お・は』(104)が届きました。*『お・は』は『おそい・はやい・ひくい・たかい』の愛称です少し後には最新刊(106)も来ます。こちらも楽しみ。でも傷に触れるところもあるだろうからあせらず少しずつ進めます。教育書をたくさん揃えて熱心に…

やっぱり自分で納得して答えを出すことが大事

新しい情報や他人の思想を受け取った後 ちゃんと一度整理して時間はかかっても 違いに苦しんでも 自分で考えて納得できる答えを出すことが 何より大事 あとはそのための時間や静けさ情報や思想には 内容は多岐に渡るから○×は別としても 結構「声が大きい」「…

多くの人の悲しみを忘れずに

今日8.9は長崎原爆忌ですここ数年はこの日を特に意識するようになった長崎はまだ訪れたことがないからだろうか何年か前の平和宣言が印象に残ったのもある~~~8.6 / 8.9 / 8.15 に加えて特に群馬では8.12(日航機事故)のことも出るどれも写真はよく見るよ…

「ガツガツ」に嫌な思いをするのはその時だけで

「頑張ることが○/できないことは×」という人と どう折り合いをつけて関わろうかと考えていたら 気分が悪くなってしまった 自分自身がずっととらわれてきたし その価値観で問題なくできる人も多いし 余計そう感じるのだろうどちらがいい悪いではない 勝負し…

【今回は教育現場の話です】学校説明会がありました

今日は学校説明会で中学生・保護者・先生方に訪問していただきました。自分がいる学校は「高校からリスタートしていこう」のマインドの学校で中学生にとっては高校生にも親しみが持てるのではというところまた保護者も不安があるだろう中での見学になります…

いたたまれない場で負った傷を昇華していこう

どんなに論理的にまっとうなことを話していたとしても(もちろんそうでなくて感情的でも)誰かを否定していたり、言い争いになっていたり怒りのエネルギーが発散されている場だったらいたたまれない。でも今までは繊細感覚を×していたこともあって「とにかく…

梅原猛さんのメッセージ【『羅漢の和』を目指してほしい】~『教養としての将棋』を読みました

~~~将棋が広く一般の人にも関心を持たれるようになって これから将棋のことを知ろうという人に聞かれることもあるだろうしと思って手に取ってみました。 第1章が梅原さんと羽生さんの対談になっています。 やはり柔軟な発想と好奇心を持ち続けて その道…

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!⑧~無条件で無限大の価値

~~~ でもシンプルに 観たい景色や会いたかった仲間に会えて 気持ちよく帰ってこられたんだし 本当は何も振り返らなくてもOK 無条件で無限大の価値 ~~~このシリーズはおしまいです

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!⑦~それぞれの街や人々に語る歴史がある

やっぱり北海道の人々は 心が広くて美しい 気高く生きてる方が多いのかなと思います それぞれの街や人々に深く語る歴史があるこの「おたる水族館」の広告に見入ってしまいました。

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!⑥~札幌に来た一瞬の夏

札幌もここ数日暑い日が続きました。 でも長い長い冬があるからこそ 一瞬の輝きが増しますね。 公園も広くてうらやましい。 北海道神宮/円山球場/知事公館/札幌ドーム/札幌駅の特急「ライラック」

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!⑤~いつも外につながる意識を持ち続けよう!

札幌では 認識技術nTechを通して 無限identityの共通土台でつながる仲間と 交流してきました。北海道から世界に新教育を発信していく! という意志があって そして一人一人がかけがえのない革命家の皆さん。「やっぱり北海道の中だと情報も遅れがちだし いつ…

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!④~長い時間をかけて辿り着いた場所

函館を出発するときは それらしく雨風模様でした。 所要時間は約4時間 ずっと曇天 原生林や海が続いて 札幌到着の少し前に ついに晴れになりました。 長い時間をかけて ようやくこの場所を見つけて ここに花と緑と水でいっぱいの 理想の街をつくりたい! そ…

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!③~函館の灯りは【希望の灯り】

そう函館の 【百万ドルの夜景】 様々な生まれや信仰の人々が行き交う 誰にとっても「希望の灯り」~~~~~~ リラックスして楽しめている この景色や空気感に出会えてよかった! 一瞬一瞬そんな思いです。また汽笛の音です。

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!②~旅って不安と少しの希望なんだろうな・・・

いよいよ北海道の玄関 函館市です。最初に一つやってみたんです。 新幹線から接続の快速列車に乗るか 5分後に発車する普通列車か? 自分は当然こっちです。 向こうは200人でこっちは3人。 北海道らしい力強さを感じてスタートです。~~~~~~ 旅をするっ…

自分にいちばんピッタリした旅をしよう!①~栃木市は色合いのいい街です

今日からしばらく旅に出ています。自分に合った過ごし方を選ぶこと ピッタリ感性があったものを見つけていって もっともっと旅を楽しみたい。 「『ただ歩くだけ』がいちばん味わえる」っていうのがいちばんいい。「あれも見ておかないと!」をやめる 街の色…

【開けて待っているのが居場所】『3月のライオン』を生徒に観てもらった

学校で昨年に続けて 実写版『3月のライオン』の上映会を開いた 普段とても頑張っているから 息抜きで来てもらうのが目的何人か生徒が来て それぞれの観方で観てくれた こんな世界もあるのかって思ったようだ 「部活で行けなかったけど観たい」という生徒もい…

「夢を追うこと」に必要なもの

甲子園の予選が佳境になりました そう「夢を追う時期」「勝負に勝つこと」「頂点に立つこと」「新しい歴史を作ること」が夢だとしたら「やわらかい世界観を大事に生きること」「その仲間と出会うこと」「痛みや苦しみから離れた世界で幸せに生きること」だっ…

何でこんな悲しい思いばかりする?コミュニケーションも始めさせてくれないなんて

仕事の中で自分と相手で1対1で話を始めるとすぐに横から他の人が入ってきて別の話を始めてしまう最近こういうパターンばかりだと自覚した仕事だけではない仲間が大人数集まるイベントで自分が久し振りに話をしたい人を見つけて話しかけようとしてもほとん…

感性が繊細で豊かな人の世界には一瞬で深く潜れる

感性が繊細で豊かな人の文章を読むと心の奥底から渇望していた思い・・・【静寂】【癒し】【解放】【融和】・・・の思いが湧き上がって一瞬で異次元の美しい世界に飛べる静かに佇む湖に来て少しだけ足を水に着けて同時に一番深いところまで抵抗なく潜れるも…

クルマのディーラーを訪れていいチームワークを感じさせてくれたこと

クルマの年次点検で何度か行きつけのディーラーさんを訪れたんですけど雰囲気やサービスがとてもよくなっていました整備工さん営業さん研修中の新人さんそれぞれ忙しく仕事をやりながらも明るい感じでとてもチームワークのよさを感じさせてくれたんですね今…

「心の大事故」からの立ち直りが早くなりました

この前「大事故の1日」にあったけど https://c117afujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/18/182954立ち直りも早くなりました起こったことに対して後に引きずることが減った 行き詰まったときに別の案を考えられるようになったこうやって自分の心と向き合う…

繊細気質の人によくある「大事故の1日」

今日は 繊細気質の人に多い 「大事故の1日」でした~~~~~~◎今日のスケジュールを見て 「少し休憩が必要なので取りたい」と伝える →「できればやってほしい」 →これを『無理しても頑張れ』の意味で反応してしまった(本当はそういう意図ではなかった)も…

「上から目線」のニュース記事に悲しい思いをしました【自殺対策白書】

どんなに理想を高く持って成果を挙げて社会の役に立っていたとしても心を病むまで追い込んだり個人や家庭の事情に対して冷たい姿勢だったりしたらその組織(職場・学校・団体)は0点だ元気なうちは気にも留めないしむしろ大きな態度を取ってしまうでも「気…