いつも今ここから、新しいスタートを

自分の気質(HSP/内向型)や思いを大事にしながら、安心して信頼できる関係性を創りたいと思います。のんびりゆったり。~~~プロフィール記事や連絡先は【id:c117afujiwara】から入ってください。

【責任を取れない】【物事を終わらせられない】恐ろしさに気付く

8月となると過去を振り返ってどう未来につなげるか・・・という語りが多くなる知ること、考えること、やってみることが大事今年はそういった情報から少し距離を置こうと思うけどこうして今年2020の社会も合わせてみていると【責任を取れないこと】【物事を…

8/16 8/23 夏休みオンライン会【Lila】のご案内

夏休みにまたオンラインの場をつくりたいと思います。沈黙や間がいい効果を生んでいると言われます。少しずつ話して(無理に話さなくても大丈夫)楽になりましょう。~~~~~~ 〈HSP・内向的なタイプの人の カフェ会〉 名前は【Lila】リーラHSP(とても敏…

今年は歴史を観るのから少し距離を置きます

人の歩みとか歴史とか 過去の話とかエピソードとか 背景に関心をもって観たがる。 【この人はこういう苦労をしながら・・・】 【この街の隠れた出来事は・・・】知ることはいいけど 痛みばかり観てしまうこともある。 そんな時は無理しない。ちゃんと今の姿…

身体の症状だけでなく心も大事に・・・

今日までで一区切り お休みの時期。身体に様々な痛み症状が続いたのは よく覚えていて 大学1年の時以来。 (この時期はいきなり世界が広がって本当難しいですよね 特にHSP気質の人は影響が大きいようです 今になってみるとよくわかる)・・・ と思って あれ…

どんな未来を子どもたちに残したい・・・?

今は7月31日の夜遅く今年は長く止まなかった雨もようやく終わりこれだけ気持ちの晴れる日を望んだことはなかったかもしれないここ何か月間かずっと我慢し続けいい顔し続けて病気にかかってしまったけどそれもちょうど完治してきた心に潤いを与えて自分がよい…

これからは【まず自分のこと】を大切に・・・

我慢し過ぎが身体に出て病気になり治療をしました快方に向かっていることもあり今日は3時間ばかりドライブに出掛けました必要以上にずっとこもり過ぎもよくなかった ナンバーを変えました今日はこの時間だけ雨が止んで青空も出た長い梅雨には本当に参ってし…

我慢し過ぎ/引き受け過ぎで・・・

我慢し過ぎ引き受け過ぎ辛抱し過ぎそんな生き方で無理がたたった感じで身体に出た(1日が終わるころには動けない)そんな状態をやめて生き生きと活動できるようにしたいと思う

混沌とした世界の光に・・・【藤井棋聖・17歳初戴冠】

タイトルを獲得できるのもほんの一握りの選ばれた棋士だけ初タイトルに近づく直前でも震えやソワソワした様子は全くなく立派の一言でしたいつもお伝えしますけど真っ直ぐに歩む彼の姿を子供も大人も観てもらって何かを感じてもらえたらと思います

人のことはおいて休もう

【自分の方が譲れば・・・】 【自分の方が我慢すれば・・・】 【自分の方が変われば・・・】ガンガンタイプの人に話しても どうせ反発されるしもっとつらくなる 他に方法がわからなかったし 自分でたくさん抱えて キャパオーバーで爆発してしまうそうやって…

ラジオ形式の配信をやってみた

ラジオ形式の配信にチャレンジしてTwitterにあげた。周りの人々に我先に話されて自分の機会がない・・・そういう経験をしている人は多いと思う。【自分のペースで話したいことを邪魔されずに話す】人のためにもなるかもしれないけどまずは自らの気持ちを落ち…

雨の中でも無理なく歩ける

車検の代車を試乗も兼ねて雨の中ドライブに出かけましたHSP気質を自覚してから前よりもたくさん準備の必要ができてそれでも不足?とも思えてしまうのは大変だけど短い時間でも楽しめる!とわかれば無理なく歩ける 写真はないけどこの後はいい喫茶店に入れた…

【○も×もない】は寂しかった

自分の 思ったこと感じたこと考えたこと 間違ってる? 自信がない。↓こう言われた。 間違ってるも正解もない。 ○も×もない。 どれも素晴らしい。・・・ やっぱり寂しい。 結局人の方が優先されるんだ。~~~ ちゃんと 「正解だよ」「あなたは素晴らしい」 …

【開かずの踏切】先に人によく話されることの例え

人がどんどん話して 自分の入る機会がなくなる つらいパターン それでも世の中では 積極的にどんどん話すことがよしとされて プレッシャーに負けないようにと言われる例え話・・・ 【開かずの踏切】があって困ってます ①短い時間で早く渡れるように訓練する …

【早押しクイズ】みたいに話されるのは困る

我先にと話してしまう人ばかり 相手にしてると やっぱりつらくなる。 嫌な思いをした。大事なことでも 伝えるのをやめようか。

AIにはできない【最後に答えを導き出す素晴らしさ】

AIに支配されることを恐れたりAIに負けないようにしたりするものではなくて(この価値観自体がそもそも人間的でないけど・・・)上手なパートナーとして活用してより素晴らしい表現をするよりよい世界を創るそのことはもうすでにこうやって証明されています…

結局【つらい思いをした人は静かに離れる】しかない?

ペースが速い 声が大きくて強い どんどん話が過熱する こんな場がやっぱりつらいその感情を出して 【感情を出してもらってありがとう】 【その行動も大事です】うん 頭ではわかる でもそこで終わるのは もっとつらいつらい思いは100%自分の責任? 伝えても結…

【人知れず傷付いている人がいる】

【人知れず傷付いている人がいる】 ということに対して もっと気遣って欲しい【傷付いた感情も100%自分のもの】 ではあまりにも厳しい

【お気遣い役】疲れました〈つらい思いを言葉にする〉

【お気遣い役】疲れた ちょっと限界 やめていいですか家族のこと 周りの人々のこと 社会のこと 気持ちよく過ごしてもらえるよう 心配かけないよう よりよく考えて よりよく行動しようあれもこれも「大丈夫。なんとかできる」って気付いた時には頭の中が「人…

この夏の願いが実現しました【木村王位-藤井七段の王位戦】

一記事書いた後に「これは現実にならない」と思って下書きに移してしまったものがあったんですね2020/3/24のものです 一度対局が止まったときに着実に力を付けて今日は堂々の歩みを見せました。また楽しみができました。 木村王位誕生のときのブログはこちら…

慎重になる方が自分のペースに合っている

新しい世界/学び/コミュニティにも いつも関心あるけどそもそも今はそこに向けるエネルギーがない気がする「いつも自分を下に置く依存関係」とか「100%合わせられないとダメ」とかなりそうで外に目を向けてばかりいるのは 反面では自分の本音やペース…

人の多い風景を見てふたつのやるせなさを感じました

前よりもクルマが混んでる気がする・・・渋滞も多いし今日はレストランになかなか入れなかった。どこも駐車場がいっぱい。でも何とかパニックを抑えて探し当て食事することができた。帰って横になったらそのまま深い眠り。交通情報も以前のような感じだし「1…

朝早い予定をやめてゆっくり始める【刺激や興奮を受けやすくなりました】

以前の自分よりはっきりと刺激や興奮の影響を受けやすくなったと思う。金曜日に周囲の人々や環境に気を遣いながら結構な仕事をして1日経ってもおさまってる感じがしなかった。昼に仮眠(HSPの「ダウンタイム」)を取ってるようにどうして夜も同じように眠れ…

少数側でよかった【良心と信頼に基づいた関係性作りを】

今回は少し社会的なことをつらつらと・・・ 何か事件が起きたとき【この社会に問題があるから】【仕組みがおかしいから】【自分たちも責任の一端を負っている】って昔ならちゃんと言えたものが【その人(あるいは周囲)に問題があったから】【自分たちは悪く…

1年間【自分の本音】を大事にしてきて

ちょうど1年前の今頃【このまま進んだら心が危ない】【もう痛い思いは十分だ】と感じてそれまでの活動や関係性を離れ【自分の本音を大事にしよう】とし始めたそれまでは【人に言えるようなことをいくつも同時にしないと】だったけどもうボロボロになっていた…

嫉妬も自己否定もあっていい

このブログもそうだけど自分が納得する言葉で伝えられているのかウソをついてないかパワーが足りないんじゃないかとかいろいろ悩んでしまう注目を集める人広い交友を生み出せる人は数多くいる自分は頑張っても同じようにはなれない輝き方が違うのだろうけど…

早くも満員電車とかみたいで大変・・・

今日の午後は休みを取りました帰って少しの間ボーっとしている「休みにする」って決めないと時間空間の区別が上手くつけられないですね休んでるように見えて全然逆に疲れてしまってただでさえ梅雨時で身体にも負担がかかりやすい中でさらに今は【止まってい…

マロウティーとともに【6/13オンライン感想】

昨日(6/13)もオンライン会を開くことができました。ありがとうございます! いらっしゃる方は「緊張してます!」って率直に話してくれます。わき上がる思いををごまかしたり無理したりしない【自分も話しても大丈夫なんだ】って思ってもらえると有難いです…

ちょっと刺激がいっぱいいっぱい

ちょっと刺激や情報がいっぱいいっぱい。~~~~~~一つは昨日の大雨の中で出張したこと。ただでさえ天候の変化に敏感になってるところ会場はとても騒がしかった。もう一つは【将棋の見過ぎ】楽しいことでも刺激を受け過ぎると大変になってしまう。「毎日…

心はホクホクして・・・【6/6オンライン感想】

昨日(6/6)もオンライン会を開催できました。参加してくれた方の感想が嬉しかった。・・・とても緊張していましたが心はホクホクしてとても心地よかったです。~~~気張らないことで生まれる空気がこうして伝わってくれているんだと実感できました。初めて…

藤井君の立派なところに皆さんも共感だと思います

藤井聡太君の立派なところ ◎一生懸命考え続けられる ◎時間と労を惜しまない ◎全ての経験、教訓を糧にできる 時代の表に出てきて欲しいというのは そういうことです。~~~~~~ そういえば 藤井聡太君の前回の挑戦者決定戦は あの終盤が強い藤井君の まさ…